Thursday, October 31, 2013

The Nightmare Before Christmas 4D (邦題:ナイトメアー・ビフォア・クリスマス/ディズニー4D)



Happy HaLLoWeEeeeN!!!

LAは今日まさに10月31日、ハロウィン。

仕事場ではコスチュームコンテストがあり、ハロウィン用のスイーツに囲まれながら、薄暗いお部屋で、お決まりの怖い映画鑑賞。

一本目はホラー映画の定番『Scream(邦題:スクリーム)』、そして二本目はハロウィンと言えばこの映画、『The Nightmare Before Christmas(ナイトメアー・ビフォア・クリスマス)』。


実はこの映画、このあいだ4Dで観たばかり。

普段あまりアニメーションは観ないのだが、ハリウッドにあるディズニー関連の映画のみを年中上映しているEl Captain Theatre(エル・キャプテン・シアター)で10月中旬から11月初旬にかけて期間限定で199310月に公開された『Tim Burton’s The Nightmare Before Christmas 4D
(邦題:ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス/ディズニー4D)』を上映する、ということで、ずっと観てみたかったのと、時期的にもぴったりなので、「4Dってなんだ?」という疑問を持ちながら観てみることに。



なるほど、こういうストーリーだったのね!そりゃ今の時期(ハロウィン前後〜クリスマスにかけて)観るのに、絶好の映画だわ!っていうお話。

ミュージカルアニメーションで、ハロウィン村の住人たちも怖い身なりをしてはいるものの、慣れて来ると、愛着が湧いてきて、すごく可愛らしい映画。大人でも楽しめる。

音楽も一回聞いたら忘れられず、ついク口ずさんでしまう。


結果的に4Dというのは、映像と一緒に手を振ったり、ゼロ(犬)と一緒に吠えたり、光が点滅するところでは会場の電気がバチバチキラキラと光ったり、雪が降るところでは、人工雪が映画館の上から降ったり。

会場の内装もすっかりハロウィンとクリスマス。


4Dとは、どうやら会場一体型ということなのかな?

とにかく、なんとも愉快な感じで、ディズニーのアトラクションに行った気分になったとさ。

この映画をまだ一度も観たことがない方は、この時期に是非一度観てみては?

No comments:

Post a Comment